個人情報開示等の請求に関する手続

個人情報開示等の請求に関する手続

 エム・ユー・フロンティア債権回収株式会社(以下「当社」といいます)は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法、以下「法」といいます)第37条に基づき、法第32条第2項、法第33条第1項及び第5項、法第34条第1項、法第35条第1項・第3項・第5項の規定による請求(以下「開示等の請求」といいます)について、以下のような受付方法を定めております。

 

開示等の請求の手続ができる方

① お客さまご本人
② 開示等の請求をすることにつきお客さまご本人が委任した代理人(任意代理人)
③ 未成年者又は成年被後見人の法定代理人

 

請求書各種書式

 個人データ又は個人データの第三者提供記録の開示をご希望の方はこちら
① 個人情報開示請求書
 個人データの訂正、追加など開示以外をご希望の方はこちら
② 個人情報訂正・利用停止等申請書

 

開示等の手続

(1) 必要書類

個人データの開示等を請求される場合には、以下のような書類をもって申請していただきます。
請求者が本人・代理人等のケースによって必要な書類が異なります。必要な書類は以下のとおりです。

「○」印が必要書類です

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  開示等請求者
本人 法定代理人 任意代理人
個人情報開示請求書
(又は個人情報訂正・利用停止等申請書)
本人を証明するための書類 ※1
代理人自身を証明するための書類 ※1
代理人の資格を証明するための書類 ※2

 

【※1】 本人又は代理人自身を証明するための書類
(以下の名称の書類で、いずれも有効期限のあるものは有効期限内、ないものは発行日から6ヶ月以内のもの)

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書類 ご来社される場合 ご郵送される場合
1.運転免許証 原本 写し
2.旅券(パスポート) 原本 写し
3.各種健康保険証 原本 写し
「保険者番号」、被保険者等の「記号」・「番号」の記載個所は、番号等が見えないように塗りつぶしてください。
4.各種年金手帳 原本 写し
「基礎年金番号」の記載個所は、番号等が見えないように塗りつぶしてください。
5.各種福祉手帳 原本 写し
6.在留カード 原本 写し
7.個人番号カード 原本 写し
(表面のみ。「個人番号(マイナンバー)」の記載がある裏面は不要です。)
8.印鑑証明書 原本 原本
9.住民票 原本 原本
「個人番号(マイナンバー)」・「住民票コード」の記載がある場合は、番号が見えないように塗りつぶしてください。
10.住民票記載事項証明書 原本 原本
「個人番号(マイナンバー)」・「住民票コード」の記載がある場合は、番号が見えないように塗りつぶしてください。

 

【※2】 代理人の資格を証明するための書類
(書類に、「個人番号(マイナンバー)」・「住民票コード」の記載がある場合は、番号が見えないように塗りつぶしてください。)

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開示等請求者(代理人) 代理人の資格を証明するための書類
法定代理人 親権者 本人との関係が証明できる戸籍謄本、又は住民票
未成年後見人 本人との関係が証明できる戸籍謄本、又は裁判所の選定決定書(写し、発行日から3ヶ月以内)、又は後見登記の登録事項証明書
成年後見人 裁判所の選定決定書(写し、発行日から3ヵ月以内)、又は後見登記の登記事項証明書
任意代理人 開示等の請求に関する委任状
注:本人の実印押印と印鑑証明書
(発行日から3ヵ月以内)を添付

 

(2) 請求等の方法

請求等については、前記(1)の必要書類を以下のお問い合わせ窓口宛て持参又は郵送にて受付をいたします。
なお、持参される場合は午前9時から午後5時までの間に窓口までお出でください。

<ご来社される場合>
①ご本人がご来社される場合
 ・必要事項を記入し、ご本人が署名、捺印した当社所定の開示等の請求書類
 ・(1)の本人自身を証明する書類(原本)

②任意代理人がご来社される場合
 ・必要事項を記入し、ご本人が署名、捺印した当社所定の開示等の請求書類
 ・必要事項を記入し、ご本人が署名、捺印した(1)の開示等の請求に関する委任状
 ・ご本人印鑑証明書
 ・(1)の本人自身を証明する書類(原本)
 ・(1)の代理人自身を証明する書類(原本)

③法定代理人がご来社される場合
 ・ご本人に代わって法定代理人が必要事項を記入、署名、捺印した当社所定の開示等の請求書類
 ・未成年後見人の法定代理人の場合は、本人との関係が証明できる資料(上記(1)の【※2】の表参照)
  成年後見人の法定代理人の場合は、成年後見に関する証明書(上記(1)の【※2】の表参照)
 ・(1)の代理人自身を証明する書類(原本)

<ご郵送される場合>
①ご本人が郵送される場合
 ・必要事項を記入し、ご本人が署名、捺印した当社所定の開示等の請求書類
 ・(1)の本人自身を証明する書類(上記(1)の【※1】の本人証明資料1~7は写し、それ以外は原本)

②任意代理人・法定代理人が郵送される場合
上記の<ご来社される場合>の②・③記載の書類を、下記のお問い合わせ窓口宛てご郵送ください。

 

(3) 回答について

開示等の請求をいただいた場合は、速やかに回答いたします。ただし、開示等の請求の内容によっては、調査その他の事情により回答に時間がかかる場合がございます。
なお、代理人による開示等を請求になった場合でも、ご本人宛てに回答させていただきます。

 

(4) 開示等の請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等の請求の手続により当社が取得した個人情報は、当該手続のための調査、ご本人自身及び代理人自身の本人確認、並びに当該開示等の請求に対する回答のために利用いたします。
なお、お預かりした請求等の書類一式は、返却いたしませんので、ご了承ください。当社が一定期間保管した後に責任を持って廃棄いたします。

 

(5) その他

次の場合は、開示等の請求を受付いたしかねますので、あらかじめご了承願います。
 ①ご本人又は代理人の本人確認ができない場合
 ②代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
 ③依頼内容に不備があった場合

また、次の場合は、開示等の請求の回答をいたしかねますので、あらかじめご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その理由を付して書面にてご連絡いたします。
 ①ご依頼のあった情報項目が、当社保有個人データにない場合
 ②ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
 ③当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 ④他の法令に違反することとなる場合
 ⑤当社に開示権限がない場合
 ⑥その他法令等に定められた場合

 

(6) 開示請求手数料について

個人データ又は個人データの第三者提供記録の開示をご希望される場合はご請求1件につき6,600円(税込)を頂戴いたします。
また、ご希望の開示請求の内容によっては別途手数料を追加させていただく場合もございます。
なお、開示しないこととなった場合も手数料は返金いたしませんのでご注意ください。

(個人データの訂正、追加など開示以外の手続をご希望される場合には手数料は不要です。)

 

(7) お問合せ窓口

保有個人データの開示等、又は個人情報に関するお問合せ・ご相談等は、以下のお問合せ窓口までご連絡ください。

〒164-0012 東京都中野区本町2-46-1 中野坂上サンブライトツイン24階
当社 個人情報に関するお問合せ窓口:03-3373-5114(土日祝日を除く 9:00~17:00)